医師として5年目に突入!!仕事もプライベートも頑張るばい♪

投稿しなさすぎたことの反省…。

がばい遅くなりましたが、読者のみなさん!!

 

 

あけましておめでとうございます!!(苦笑)

 

 

そうなんです、3月も半ばにさしかかっている今になってようやく

 

 

今回が2014年の初投稿になってしまいました(-o-;)

 

 

北九州でこのブログを楽しみにしてくれとる大学の同期もいるらしかし

 

 

一緒に大学で働いている同期の中にもごく一部だけではあるとやけど

 

 

楽しみにしてくれとる人がおるみたいやけんが、時間ば見つけて

 

 

更新ばしていかんとやなって実感をしとるところですので

 

 

これからはできる限りの更新ば心がけるけんが、よろしくですばい(^▽^)v

 

 

そいで前回の投稿で12月までのローテート先やった循環・腎臓の話ば

 

 

しとったと思うけんが、今回は1月からローテートしとる

 

 

消化器・肝臓・糖尿病内科についての日常について…。。

 

 

今まで心臓外科・循環・腎臓と循環器系の病気を中心に診てきた

 

 

おいらにとって新しい視点で患者さんば診ることが出来とるかなってのが

 

 

この2カ月での感想やなって思います!!

 

 

消化器内科では吐血・下血の急患対応や

 

 

癌に対してのESD・EMRなどの処置ば手伝わせてもらう中で

 

 

一つの所見からの診断・治療の選択方法の検討の仕方や

 

 

低侵襲な治療で患者さんのQOLを大切にしている一面とかば

 

 

認識させてもらってるんやなって実感があるとですよね。。

 

 

肝臓内科ではHCCに対する治療・肝性脳症に対する治療や

 

 

腹部超音波検査のやり方、所見の取り方ば教えてもらっとるとこです(>▽<)v

 

 

腹部超音波は簡便やし、やれるとどこに行っても使える検査やと思うけんが

 

 

残り2週間でできる限り練習ばさせてもらっていこうと考えとっです♪

 

 

糖尿病内科ではインスリンや経口血糖降下薬の選択の仕方や

 

 

血糖コントロールの基本、頚部エコーのやり方とかば

 

 

教えてもらっとって、こいもどこに行っても使える知識・経験やなって思うけん、

 

 

今のうちにしっかり専門の先生たちから知識ば吸収させてもらいよります(^皿^)

 

 

あとは飲みにも結構連れて行ってもらったりしとって

 

 

佐賀のうまかもんば色々教えてもらっとるのもがばいよかことですね(笑)

 

 

先生たちの雰囲気ががばいよくて、がばい楽しく研修ばさせてもらっとるけんが

 

 

残り2週間ちょいも自分がやれることばやっていかんといかんばい!!

 

 

まとまりのなか文章になってしまったとやけど

 

 

今日はこの辺で♪

 

 

そいぎ、また。。

 

 

P.S.同期に最近作った料理も載せんといかんよって言われたけんが↓↓

 

f:id:oldyou3:20140126202654j:plain

 

 

おからハンバーグとおからを衣に使った唐揚げ(写真は2人前)

 

 

おから料理にちょっとはまっとるんですよね(^o^)v

 

 

その理由はまた後日、記事にすっかなって思っとるので、お楽しみに(笑)