医師として5年目に突入!!仕事もプライベートも頑張るばい♪

感染制御部、最初の土日…。

感染制御部での最初の一週間があっという間に過ぎてしまったとです…orz

 

 

 

感染制御部の部長の先生から初めに

 

 

 

「色んな科を一年目で見てきたと思うから、それぞれの疾患を

 

 

 

別の視点から見て復習ができるいい機会だと思うよ」と言ってくださったとですけど

 

 

 

うちの感染制御部での研修はまさにその通りで

 

 

 

抗菌薬選択などのコンサルトや血液培養から菌が検出した際、

 

 

 

耐性菌や抗MRSA薬の使用に対する介入などを上級医と一緒にするけんが

 

 

 

いろんな科のいろんな疾患を診させてもらうけん、

 

 

 

ほんとによか復習の機会になってるって感じとります!!(^o^)v

 

 

 

それに加えて身体診察+問診の大切さや抗菌薬選択の基礎などば

 

 

 

教えてもらっているけんが、毎日充実してますね♪

 

 

 

そいで、おいらんとこの大学の感染制御部ローテート中の研修医は

 

 

 

土日はオンコール当番制で、細菌検査室の技師さんから

 

 

 

上級医に血液培養陽性の連絡が入ったら、呼ばれるって形ばとっとって

 

 

 

今週の当番はおいらやったとですよね~(^皿^)

 

 

 

今までローテートして来た科である意味持っとる男と言われたおいらの

 

 

 

本領をこの感染制御部でも発揮してやったとです!!

 

 

 

土日の当番をしとる間に………↓↓

 

 

 

3件も血液培養が陽性になったとですΣ(ー□ー;)

 

 

 

全く呼ばれないことも結構あるらしかのでずいぶん呼ばれた方に入るみたいですね(笑)

 

 

 

結構、ハードな土日になりました(^^;)

 

 

 

でも、その分色んなことば学ばせてもらったけんが

 

 

 

そんことばプラスに考えて、しっかり勉強ばせんといかんばい!!

 

 

 

結構楽しく、やりがいば持って出来よると思うけんが明日からも頑張ります♪

 

 

 

そいぎ、また。。