医師として5年目に突入!!仕事もプライベートも頑張るばい♪

地域医療を学ぶ一ヶ月…。

感染制御部で学んだ知識を活かす場になりそうな研修がさっそく来たとです♪

 

 

 

今日からは地域医療実習やからですね(^皿^)

 

 

感染症の人はたくさん来るんやと思っとります!!

 

 

 

おいらが今日からお世話になっとるとは大学から車で10分くらいのところにある

 

 

 

入院施設のない病院で、院長先生からいろいろ教えてもらいながら

 

 

 

外来診療を学ばせてもらっとる感じです(^o^)v

 

 

 

一日しか終えてはおらんとですけど、感想としては

 

 

 

大学とは全く違う環境なんやなってことば感じさせられとりますね~。

 

 

 

まず、来る患者さんの層が明らかに違うとですよね、当たり前ですけども。

 

 

 

高血圧や脂質異常症、糖尿病などの加療中で、内服薬調整目的での受診や

 

 

 

ちょっと体調が悪くなって、近くの病院にとりあえず来ましたみたいな患者さんなど

 

 

 

大学には来ないであろうなと思うような患者さんがほとんどやったです。

 

 

 

院長先生によるとこういう患者さんたちの中に、

 

 

 

たまに、普通に歩いてくる重症の患者さんが混ざっているとのことで

 

 

 

そういう人たちをしっかり診断して、二次病院や大学・県病院などに紹介することも

 

 

 

この病院のあるべき姿とのことでした!!

 

 

 

8月からは嬉野医療センターで研修させてもらって、

 

 

 

外来当直があるらしかので、この地域医療の間に学べることをたくさん学んで

 

 

 

次に活かせたらなって思っとるところです♪

 

 

 

この一カ月も成長できるように頑張らんといかんばい!!

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

そいぎ、また。。