医師として5年目に突入!!仕事もプライベートも頑張るばい♪

インフルエンザ流行到来!!

3連休はポカポカした陽気で、新成人の皆さんば天気が祝っとるようですね♪

 

 

 

さて、そんな3連休の最終日ではあるとですが

 

 

 

おいらの勤務しとる病院には大人も子どももインフルエンザに罹患した人が

 

 

 

かなりの勢いで日中・夜間にかかわりなく外来受診ばされとります!!

 

 

 

年末までは嬉野にはそげん多くは受診されとらんやったですけど

 

 

 

年末年始で帰省したところでウイルスばもらい、学校や仕事が始まったことで

 

 

 

そのウイルスが他の人たちに感染してしまうという状況かなと思います(・・;)

 

 

 

嬉野の近くの鹿島の休日診療センターにも多くのインフルエンザの患者が

 

 

 

来ているとの情報もあるけんが、佐賀県にも流行到来って感じですね。。

 

 

 

さて、そんなインフルエンザですが、予防接種をしとるからって

 

 

 

罹らんわけではなかことは皆さん、知っとんしゃあですよね?

 

 

 

予防接種ば受けとると罹った時に症状が軽くて済む程度で

 

 

 

考えとってもらった方がよかかなと思います(^o^)v

 

 

 

そいぎ、予防接種ば受けとる人でもインフルエンザを予防する必要はあるとです!!

 

 

 

予防するとに大切なことは…↓↓

 

 

 

①予防接種ば受けとっても、「手洗い・うがい」はこまめに行うこと

 

 

 

②人が多く集まるところには極力行かんごつすること

 

 

 

③どうしても行かんといかんときはマスクなどの予防策を行うこと

 

 

 

この辺のことが大事になってくるとやないかなって思います(^^)

 

 

 

予防接種ば受けとって自分が軽く済んでも、他の人にうつしてしまうことはあるけん

 

 

 

症状がある場合には早く病院に行くようにしてもらって

 

 

 

診断されたらきちんと薬の内服と出席停止などをきちんと行うことが

 

 

 

感染を広げないために大切なことになるけんが

 

 

 

ひとりひとりが自覚して行動せんといかんばい!!

 

 

 

そいじゃあ、今日はこの辺で。

 

 

 

そいぎ、また。。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 ↑よかったらポチッとしてってください♪↑