医師として5年目に突入!!仕事もプライベートも頑張るばい♪

緩和ケア研修会!!

この週末は嬉野で開催された「緩和ケア研修会」に参加させてもらっとったです!!

 

 

 

緩和ケアと聞くと終末期の医療のように感じる方も多かかもしらんけど

 

 

 

癌などによる疼痛がある場合であれば、いかなる治療の段階でも行われるケアという

 

 

 

認識ばしとかんといかんことをまず初日に教えてもらったとです(^^)

 

 

 

今回の研修では疼痛に対する評価法や治療、

 

 

 

また、気持ちの面に対する治療やケア、

 

 

 

呼吸症状や消化器の症状に対する治療・ケアなどば学ばせてもらえましたね♪

 

 

 

そんこつから感じたことは知識のなさを改めて実感させられたとです(・・;)

 

 

 

今まで緩和ケアに関してかかわることがほとんどなかったけんが、

 

 

 

知らんことががばい多くて、よか経験ばさせてもらえました。

 

 

 

また今回の研修の中ではロールプレイば何回かする機会があって

 

 

 

癌を告知する医師役、癌を告知される患者役になってのロールプレイや

 

 

 

オピオイドの説明を行う側と聞く側のロールプレイばやったとですけど

 

 

 

今までそのような説明ばすることも、逆に自分が癌になった立場で説明ば聞くことも

 

 

 

経験したことがなかったけんが、癌を告知することの重さと

 

 

 

癌ば告知された患者さんの不安や頭が真っ白になる気持ちば感じれて

 

 

 

 今後の医師としての生活の中でがばい役立つんやないかなと思っとります!!

 

 

 

ほんとに貴重な経験ばさせてもらったけんが

 

 

 

今後の診療に活かしていかんといかんばい!!

 

 

 

そいじゃあ、今日はこの辺で。

 

 

 

そいぎ、また。。

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

↑良かったらポチッとしてってください↑