医師として5年目に突入!!仕事もプライベートも頑張るばい♪

周術期管理を勉強中…!!

題名はさておき、まずは……

 

 

 

109回医師国家試験ば受験したみなさん、おつかれさまでした!!(^o^)

 

 

 

結果が出るのは3月半ばやけんが、そいまでの期間は思う存分

 

 

 

自分がやりたいことに時間ば使うようにせんといかんですよ~?

 

 

 

医師になるとどうしても患者さんのことやらが気になって

 

 

 

思う存分にやる時間は減ってくるとおいらは思っとるけんが(^^;)

 

 

 

さてさて、本題です!!

 

 

 

心外ばローテートしだしてあっという間に10日が経ってしまったとです!!Σ(‾□‾;)

 

 

 

わからんことだらけで自分の知識・経験のなさば痛感しとります……。。

 

 

 

そんな中でも手術はあるわけで、日々、心臓手術の周術期管理ば

 

 

 

経験させてもらいよるわけです。。

 

 

 

術中や術後だけでなく、術前の管理の大切さや、急性期の症状に対する対応など

 

 

 

上の先生方にいろいろ教えてもらいながら、治療ばさせてもらいよります♪

 

 

 

そいけども圧倒的な知識のなさがあるおいらのために

 

 

 

上の先生が毎日、勉強会ばしてくださっとるとです!!

 

 

 

そんときの教科書がこちら↓↓

 

f:id:oldyou3:20150211204330p:plain

 

「心臓手術の周術期管理」って本で監訳は、あの天野 篤先生なんですね♪

 

 

 

術後管理がわからんと手術ばすることはできんと思うけんが

 

 

 

毎日、夕方にこの本の中の指定された範囲の中でポイントと思うことば

 

 

 

上の先生においらがプレゼンばして、先生から実臨床ば交えた解説ば

 

 

 

してもらうという方式でやらせてもらっとって

 

 

 

ひとりで教科書を読むだけでは得られない知識を学ばせてもらってます!!

 

 

 

先生方に感謝するとともにこの経験・知識ば

 

 

 

今後の臨床に活かせるようにせんといかんなって思ってます♪

 

 

 

しっかり日々の振り返り・復習ばせんといかんばい!!

 

 

 

そいじゃあ、今日はこの辺で。

 

 

 

そいぎ、また。。

 

 

 

P.S.前回の記事に受験生がコメントばくれとりました!!

 

前身の「ゆーたんのがばい日記」の記事が参考になったと書いてくれとって

 

役に立ててうれしかなと思ったので、リンクば横に貼っておきます♪

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

↑よかったらポチッとしてってください↑