医師として5年目に突入!!仕事もプライベートも頑張るばい♪

血液センターでの研修!!

この地域医療研修の間にうちの大学のプログラムでは

 

 

 

健診の診察や、血液センターでの献血前の問診の研修が組み込まれとるとですよね♪

 

 

 

血液センターでの問診は平日と休日ば一回ずつせんといかんくて

 

 

 

今日が休日の問診の日やったです(^^)

 

 

 

平日は献血に来る人が多くても60人弱くらいとのことなんですが、

 

 

 

休日は少なくても80人、多い時は100人位来るとのことで

 

 

 

忙しさにかなりギャップが有るようでした(・o・;)

 

 

 

そして、看護師さんたちから「今日は忙しいと思うよ」と言われた言葉通り、

 

 

 

まぁ、献血に来る人が次から次へと来るわ来るわで午前中はひたすら

 

 

 

同じことば繰り返す壊れたテープレコーダーのように問診ばしとりました(苦笑)

 

 

 

その中で感じることになったのは元気で正常だと思う人ば

 

 

 

「異常なし」ということの難しさを感じさせられたとですよね~(^^;)

 

 

 

病院に来る人は何かしらの異常がある人が来るわけで

 

 

 

そういう人たちばかりを見とったので、

 

 

 

正常に見える人が本当に正常なのかどうかを判断することの難しさは

 

 

 

半端やないってことばこの研修をするまではあまり深く理解しとらんやったみたいで

 

 

 

自分の無知さには呆れてしまったとですよね。。

 

 

 

でも、そういう人たちを見ておかないと当直の時とかに

 

 

 

はっきり言うことができなくなるんやないかなって思ったので、

 

 

 

良い研修が出来たなって実感することが出来ましたかね♪

 

 

 

この経験ばしっかり活かさんといかんばい!!

 

 

 

あ、結局この日は80人の方が献血に来てくれたとです、感謝(^o^)v

 

 

 

そいぎ、また。。